東日本大震災 被災写真集 自宅2 2011年4月7日午後11時33分  余震 M7.1 震度6強


本震と同じ震度6強に再び襲われた。時間は1分足らずと短かったため被害は小さかったが、この1ヶ月あまり復旧に精出し、積み上げてきたものがすべて水泡に帰した。
書斎兼応接1
3・11以降この部屋だけは優先して片付けた。すべて無駄になり3・11と同じ状態になってしまった
書斎兼応接2
スピーカーが落ちずに助かった。防振マットを敷いたのが功を奏したようだ
再び移動したキャビネット 
上部の時計は、上手い具合に落ちなかった。キャビネットの移動に懲り、背面の壁にねじ止めした。
仕事部屋上部
3・11ではほとんど落ちた。棚をできる限り壁にねじ止めしたところ、今回はほとんど被害無し。
仕事部屋入口 
3・11同様扉の後ろに物が落ち、開かなくなった。またしても天井裏から回り込む
工作室
写真前後の本棚からすべての本が落ちた。机上の旋盤、フライス盤は移動しただけ
工作室入口
どうしようもないくらい本が積み重なった。これを見たら、とても整理する気力が湧かない。
天井裏
物置にしていた天井裏もこの通り。天井を突き破って落ちて来なかったのは幸い
対岸より自宅
外見からは被害らしい傷は見当たらない。瓦を降ろし、鉄板葺きにしたのは大正解。庭の南端が約30cm沈み、少し滑った
傷ついた基礎
耐震補強のおかげで基礎が大きく割れることは無かったが、角々は痛んだ


余震収まらず
一日何度も余震が続き、気持ちが休まる間が無い
広がった地割れ
3・11でできた地割れがまた少し開いた。