寝台特急 個室の旅 その1


  ブルートレイン(寝台特急)あけぼの A寝台個室乗車記 (2006.11.7)

上野駅13番ホーム 入線 JRの特典が使える年齢になってしまった。大人の休日倶楽部会員になると、JR東日本内と函館、金沢までの三日間フリー切符が何と12,000円で買える(期間限定)。11月30日に東京で仕事があり、これを使うことにした。新幹線で東京往復すると20,000円で8,000円浮く。このところ忙しかったから、一日休んで行ける所まで行ってみても良いだろう。函館まで行ってみるか。家に立ち寄るのは面倒だ。10年以上も乗っていない寝台車、もう二度と乗ることは無いかもしれず、一生の思い出に最上級のA寝台個室にしてみよう。考えてみたらJRの作戦にはまってしまったのかもしれない。8,000円儲けて気が大きくなり、16,340円(特急券、寝台券)の切符を買ったのだから。
機関車は交直両用のEF81 寝台料金13,350円。広さは2畳少々。ホテル代と考えればものすごく高いが、動く部屋だと思えば実に安い。東北線経由札幌行き「北斗星」では函館着が早朝になってしまうので、上野発21:45、青森着9:55の上越線、羽越線経由「あけぼの」にした。子供みたいな話だが、切符を手にしてから浮き浮きし通しだった。
 東京郊外にいた時、仙台駅から家に帰る時、疲れた体で駅のホームに立つ。その横をブルートレインの青い影が疾風の如く駆け抜ける。あるいは停車している豪華な列車、暖かな照明の中でディナーを楽しむ人、浴衣姿でくつろぐ人。「クソッ」と思ってしまう。いつかやってやる。そのいつかがやっと巡ってきた。
上野駅で帰宅を急ぐ人々 上野駅13番ホームに21:20入線。上野駅の地上ホームなんて何年ぶりだろう。「ふるさとの訛なつかし 停車場の人ごみのなかに そを聴きにゆく」(石川啄木)の世界がほんのわずかばかり、昭和の残照のように残っている。
 デラックスシングルと呼ばれるA寝台個室は7号車。二段寝台が蚕棚のように並ぶB寝台と違い、静かな廊下が続き片側に個室が11室並んでいる。私の9号室に入るとベットメークされた真っ白なシーツが目に入る。いささか年期を感じさせる室内だが、匂いはない。(空気清浄機が付いていた) 発車前に車掌さんが検札にやってきた。これで12時間、誰にも邪魔されない私だけの空間洗面台とTV、今夜の食事が確保された。
 カーテンを開けると向かいのホームには帰宅途中のサラリーマン。いくらなんでもこれ見よがしにはできず、レースのカーテンだけ閉め、室内を暗くしてベットの上でふんぞり返る。機関車牽引独特のショックが響き、定刻発車。電車に慣れてしまいこのショックは懐かしい。鈍行客車のような「ガタ、ガタ、ガタ、ガタン」というような連続するショックではない。今の若い人にはわからないだろう。
 部屋の明かりを落とし下着姿になって、上野で調達しておいた「ます寿司」をほおばり、ビールを飲み、カーテンを全開し、流れ去る都会のネ補助ベット上から見下ろすオンをぼんやり見つめる。そう、これがやってみたかったのだ。16,340円で手に入れた幸せ。赤羽、浦和、大宮、まだ通勤客も多い。たった一枚のガラスで隔てられた世界、いつもの向こう側からこちら側に一時来ただけの事なのに、この高揚感は何だろう。
 大宮以北は人もネオンも少なくなる。ベットで横になりながら夜の帳を眺めている。暗黒の室内からは月に照らされた夜景が朧に見え、赤城山の山体も夜空に浮かぶ。星も見える。鉄橋も川も見える。興奮して寝付けるはずも無い。水上で停車。間もなく清水トンネルに入る。清水トンネルの前後にはループトンネルがあるのを思い出し、GPSで確認してみようと、また子供みたいな事を考えた。GPS付き携帯をセットしようとして、トンネル内では電波が届かない事に気付いた。「トンネルを抜けるとそこは雪国」ではなかったベットをたたみ、座席をセットする。(後で調べたところ、ループ線があるのは上りで新線である下りにループはない)
 停車でまどろみから覚めると新津、ここから羽越線に入り上越線よりも線路が悪いようで揺れる。しかし、心地よい揺れで熟睡できた。9時頃まで眠るつもりだったのに、秋田停車から車内放送が始まり、6:30に起こされてしまう。雪がうっすらと積もっている。暗い空に柿の実の鮮やかな朱が映える。部屋の反対側ではあったが、弘前付近からは岩木山の雄大な裾野も望見できた。
 9:56 一分遅れで到着。「上野発の夜行列車降りた時から、青森駅は雪の中」と言うわけには行かない。かつては国鉄の誇る特急列車群が往復していたのに、上野発の列車で青森に止まるのは、今やこの「あけぼの」一本だけ。青函連絡船が消えて久しく、かつての活気は無い。12時間10分の旅は終わった。少し飽きてきたので、ちょうど良い時間だったと思う。A寝台 廊下実に快適。B寝台では立ち上がれず横になるだけなので、腰が痛くなる。忙しくてなかなかチャンスは無いが、列車に乗るだけが目的の旅も悪くない。飛行機正規料金よりは若干安い。ホテルに泊まって新幹線を乗り継ぐよりもちょっと高い。もう乗ることも無いと思い贅沢をしたが、これは病みつきになりそうな気がする。

 この後、青森から函館行きに乗り継ぎ、函館で寿司を食べ、青森、八戸乗り換えの特急、新幹線で仙台到着20:24、翌日までフリー切符の期限が残っていたので、仕事半分ながら山形、福島を回ってきた。通常仙台、山形間は仙山線で1時間少々。それを山形新幹線、東北新幹線を乗り継いで1時間40分かけた。三日間の走行距離2,128.6km、まともに切符を買っていたら計59,940円だった。




 ブルートレイン(寝台特急)北斗星 A寝台個室ロイヤル乗車記 
 寝台特急 トワイライトエクスプレス A寝台個室ロイヤル乗車記